ふくろう便
2013.09.24

栃木県栃木市 ふくろう接骨院 ダイエットを科学的に解析する その1

みなさんはダイエットをしたことはありますか?現在進行中のかたも多いと思います。今回は知っているようで知らないダイエットの正しいやり方です。

6694c186222c3221mezya

まず、はじめに言いたいことは夏は痩せづらいということです。夏場は代謝が落ちてしまい、効率が悪いです。人間は体温を調節するために熱を作ったりしますが夏場は暑いのでエネルギーを使う必要があまりないのです。逆に冬場は代謝が上がり痩せやすいです。寒い時はエネルギーをたくさん使い熱を作り体温を上昇させるからです。暑い日は汗を沢山かくので痩せそうな感じがしますが、脂肪をつかっているのではなく、体内の水分が出ているだけなので、水分を摂ると元に戻ります。サウナだけで痩せることがないのもこのためです。

食事を制限するだけではダイエットにはなりません。一度は経験してる人が多いと思いますが食事を制限すると最初体重は確かに落ちますがすぐに停滞し、少し食べただけでリバウンドをしやすくなってしまいます。食事制限でまず減るのは筋肉です。(筋肉の作用は前回の第12便で書いてあるので見てください。)筋肉が落ちるので体重が減るが体脂肪率は増えてしまうので注意してください。

daietto

今回はここまでにしますが、次回もダイエット特集にします。お楽しみに★

カテゴリー : ダイエット特集
お知らせ一覧へ
診察インフォメーション
診察時間
休診日 土曜(午後)・日曜・祝祭日
診療内容 骨折・脱臼・捻挫・打撲
首・肩・腰・膝等の痛み
スポーツ障害
理学療法、物理療法、徒手療法
特別診療 産後骨盤矯正、小顔術
アスリートコース
姿勢改善コース
GoogleMap & 交通アクセス
接骨院のご案内
交通事故にあってしまったら
産後骨盤矯正
小顔術
アスリートコース
姿勢改善コース
患者様の声