自律神経専門治療(自律神経失調症・うつ症状)  栃木県栃木市 ふくろう接骨院

2016年08月5日

当院で行う治療の中で自律神経専門治療を行っています
ha-

自律神経とは一体何なのか? 

まず皆様は自律神経失調症というものをご存知ですか?
人間の体には交感神経・副交感神経という名前の自律神経が2種類あります。大雑把に述べると交感神経は車で例えるとアクセルみたいなもので、行動を活発にします。

一方、副交感神経とはブレーキになり、行動を抑制する働きがあります。自律神経は内臓に付いている神経ですので、別名内臓神経ともいいます。内臓神経とは別に体性神経という神経系がありますが、こちらは体の筋肉についたりするので、体を動かす際に働く神経です。体性神経は自分でコントロールをすることが可能です。例えば肘を曲げるとか、膝を曲げるとか。

自律神経は自分の意志で動かすことはできません。例えば腸を動かしたり心臓を止めたりすることは出来ません。内臓神経は24時間自律神経の影を受けています。
karada

人間は自律神経のお陰で生きていることができるのです

しかし、何かがきっかけで自律神経の働きがおかしくなったらどうなるでしょうか?自律神経は内蔵を司る神経ですので、例えば胃が痛くなったり、呼吸がおかしくなったり、腸の働きが鈍ったりします。

よく勘違いされやすいのですが、自律神経失調症とうつ病は違うものです。自律神経失調症は体に何か変調をきたします。うつ病は心に症状が現れますしかし、自律神経失調症が長引くと心の病も出てきてうつ病になってしまいます逆をいうとうつ病の方は自律神経失調症を弔っています。

自律神経失調症の大きな原因の1つにストレスが大きく関与しています。ストレスと一言でいっても多種多様です。例えば、人間関係でストレスになったり、不眠で体がストレスを感じたりすると頭痛やめまい、吐き気などが出たりします。ここで一つ考えていただきたいのですが、何をしたわけではないのに体調がすぐれないことってありませんか?これも自律神経失調症の一つなのです。ですから、自律神経失調症は誰にでも起こりやすい病気なのです。決して自律神経失調症はなまけ病やサボりとは違うのがわかると思います。tyuu

自律神経失調症の定義とはいかなるものなのか?

全身にわたる多様な不定愁訴を訴え、それにもとづいてさまざまな検査をしても、異常所見を見いだせない状態」となっています。こんなことありませんか?例えば毎日体のあちこちに症状が出て辛いので病院に行く。しかし、病院で検査を受けるも異常無し。お医者さんからは「どこも悪く無いですよ」と言われて簡単に終わらされてしまう。これはよく聞く話です。しかし、お医者さんが悪いわけではないのです。西洋医学では検査を重要視して、検査で異常が見つからなければ健康というふうになるのです。患者様からすると、「でも辛いんです」と訴えたくなります。訴えても健康な人に施す治療法がないのです。だから、その場しのぎのお薬を出して紛らわせるという繰り返しになります。これでは根本的な解決には至っていません。

自律神経失調症は体の症状ばかりが出てくると思う方が多いと思いますが、実は心の症状も出てくる方が多いのです。自分はどんな病気なのだろう?とか、様々なことを考え不安症やうつ症状などが出てきます。しかし、先に体に症状が出ているため、整形外科や内科、婦人科などにいきます。このようなお医者さんかは体の訴えを検査して、「異常がないですよ」と決まり文句(お医者さんが悪いわけではないです)。これを聞いてさらに患者様は不安になってしまい、心身症やうつ病などになりやすくなってしまいます。

ここ最近ではあちこちの治療院や整体院などで自律神経失調症に対する治療を行っているところが非常に多くなっています。しかし、体の歪みを矯正するだけではその場では変化がでても自宅に帰ると戻ってしまいます。

自律神経失調症はカウンセリングも有効ですがカウンセリングだけでもなかなか難しいのです。
kumos

ふくろう接骨院で行う自律神経専門治療脳脊髄液や筋肉、内臓や骨格を矯正することによ自律神経、ホルモンバランスを調整していきます。自律神経が整うと免疫力が向上し病気に負けない体を作り元気になっていきます。

自律神経専門治療 料金

初診料2000円(完全予約)
自律神経専門治療6600円  合計8600円

2回目より自律神経専門治療6600円               合計6600円
                    10日に1回が目安
※自律神経専門治療…関節矯正や脳脊髄液調整、頭蓋骨調整等の様々な治療を検査しながら行っていく自律神経に特化した治療となっています

ふくろう接骨院で治療を行うには?

当院で「自律神経の治療」を受けたい方は予約をお願い致します。電話やラインにて「自律神経の治療を受けたい」、もしくは「自律神経失調症で困っているがどの治療がよいか?」と伝えてください。その際に【ホームページをみた】と伝えてくださるとスムーズに治療が行えます。

ご予約の際はお電話やLINEにて承ります。

予約やご質問はこちらへどうぞ

友だち追加

もしくは0282-20-2960までお気軽に