栃木県栃木市 ふくろう接骨院 整骨院?整体院?整形外科?

2013年09月20日

タイトルにも書きましたが、ふくろう接骨院のある栃木市にも接骨院・整骨院・整体院・整形外科等がたくさんあり、皆さんが「どこに行ったらいいか分からない」とよく相談されるので今回は違い等について説明していきます!nayamu

整形外科・・・医師の資格を持った(お医者さん)先生で運動器の医学を専門に扱います。背骨や腕、足などの骨・関節・筋・靭帯・神経等の外傷(ケガ)や病気などを診断、治療、研究をしている先生方です。それなので基本的に捻ったとか肩が痛いとか、身体の痛みや違和感などがある場合は整形外科へ行くべきです。
_20130727172128

整骨院・・・・ふくろう接骨院のホームページにも書きましたが、接骨院・整骨院・ほねつぎは柔道整復師という国家資格を持った方々が施術を行う治療院です。急性、亜急性の原因によって発生する「骨折・脱臼・捻挫・打撲・筋腱などの軟部組織の損傷」を他疾患との鑑別をしたうえで、整復・固定・後療法(手技療法、物理療法、運動療法)を施す治療家です。

整体院・・・・整体院やカイロプラクティック等は外傷等を施術をするのではなく、骨格を整えたり、体の歪み等にアプローチをしていきます(様々な流派で施術方法が変わっています)

このように名称は似ていますが全く中身も変わっていきますので自分はどこに当てはまるのかをチェックしてみてください。わからないときには医療機関で診断を受けて指示を仰いでみてください。当院でも症状にあった医療機関に紹介状を書いたりしますのでご相談ください。