栃木県栃木市 ふくろう接骨院 健康保険取り扱い

2013年10月2日

こんにちは。栃木市のふくろう接骨院です。接骨院、整骨院では健康保険を使って治療をすることができますが、健康保険の使えるものと使えないものがありますので今回は、そのことについて書いていきます。
fuku
まず、原因のあるものでないと使えません。例えば、「いつの間にか痛んだ」ではダメです。次に、慢性的な痛みは保険が使えません。例えば、「10年前にムチ打ちをして首が痛い」とかはダメです。原因のあるもので、急性期の外傷で、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷に限ります。例えば、「昨日、自宅の階段から落ちてしまい足首を捻った」とか「自宅で中腰になりカバンを持ち上げたら腰が痛い」などは健康保険の適用になります。katakori01しかし、肩こり、疲労性の腰痛、運動後、仕事後の疲れなどは健康保険は使えません。(自費での治療は行えます)しかし、本人が肩こり、腰痛などと判断しないで一度、来院してみてください。肩こりだと思っていても首からくる場合や腰痛も内蔵からくる場合もありますので、まずご連絡ください。当院では治療は行えないと判断したら提携医に紹介状を書きますのでご安心ください。

栃木県栃木市 ふくろう接骨院 0282-20-2960