頭痛専門治療 栃木市 ふくろう接骨院

2021年06月17日

当院では頭痛専門治療を行っています。頭痛といっても様々なものがありま

すが、当院では機能性頭痛(一次性頭痛)と呼ばれる、いわゆる慢性頭痛を

専門的に解消するコースです。

一般的な治療院では一次性頭痛と呼ばれる慢性頭痛を施術していきますが、

二次性頭痛と呼ばれている身体に危険な頭痛もあるので注意です。

二次性頭痛で代表的なものにくも膜下出血や脳腫瘍、髄膜炎など皆様も聞い

たことがあると思いますが、生命の危険性がある頭痛もあります。必ずどの

ような頭痛でも自己判断せずに医科での診断を第一に考えてください。当院

でも稀に危険な頭痛の方が来院し専門医に紹介をしたことがあります。

特に頭痛は医科での診断を仰いでから治療に入るのが基本です。

圧倒的に多い慢性頭痛(一次性頭痛)である「緊張型頭痛」や「片頭痛」はどのようなものでしょうか?

緊張型頭痛では首や肩回りの筋肉が緊張し(縮んでしまう)どちらかという

と頭やこめかみが締め付けられるような痛みが出てきます。原因としては姿

勢不良や筋力不足からくる肩こり、精神的なストレスなどが多いです。

片頭痛は三叉神経と呼ばれる神経周囲の炎症や血管の収縮から急に拡張して

痛みが出現します。完全に解明されていませんがストレスからの解放やホル

モン、嗜好品なども関係してきます。

このように2つの頭痛は異なるため、頭痛=肩こりは間違えです。治療法も

一緒ではありません。

例えば、片頭痛の方にマッサージ等の刺激やお風呂で温めたりを行うと悪化

し余計に痛みが強くなったりします。

一般的な治療院ではどのような治療を行うのでしょうか?

残念ながら多くの治療院では頭痛=肩こりと判断し長時間マッサージを行っ

たり、ボキボキ首を鳴らしたりと、行うところが多いと思います。確かに自

分の辛いところを押したり揉んだりしてもらうと、やってもらった感じはあ

ると思いますが、治療では無いと思います。(やみくもに行うマッサージで

はなく、施術者のしっかりとした理論があって行うマッサージは良いと思い

ます)

当院で行う頭痛専門治療では、緊張型頭痛、片頭痛に合わせた施術を行います。

しっかりとヒアリング、検査を行ってから施術を行います。

専門治療の内訳
  (必ず行う治療)

関節包内矯正法(首や背中+骨盤)    通常4800円

経絡手技療法(自律神経の調整)     通常2300円

深部頚部治療(深部の筋肉治療)     通常1200円

股関節の調整(姿勢矯正)         通常1200円

その方の症状に併せた治療(例)
●AKS療法(ストレートネック治療)
●肩甲骨運動(肩甲骨はがし等)
●頭蓋骨調整(神経鎮静)  
●SOT療法(脳脊髄液調整)
●VIM療法(筋出力向上)

上記の治療を全て受けた際の合計金額
 17,200円以上

コース限定価格
  6,600円(税込)

当院の頭痛専門コースは完全予約制となりますのでお電話かLINEにてご予約をお願いいたします。ご予約の際は【頭痛治療の予約】とお伝えしていただければスムーズに対応できます。

軽い頭痛や肩こりは一般診療を受けてください
https://www.fukurou-sekkotsuin.jp/access

分からない事はお気軽にお問い合わせください。

友だち追加