栃木県栃木市  整形外科    栃木県栃木市 ふくろう接骨院

2016年07月22日

栃木市にはたくさんの整形外科があります。整形外科というのはどのような時にいくべきなのか?整形外科と接骨院の関係とはどのようなものなのか?

一般的に整形外科では骨、筋、靭帯、神経などの疾病や外傷を治療対象とし、異常部位の診察、治療を行います。

対象は背中、肩、肘、頚、腰、股関節、膝、足、手関節、指などの全身にまたがった治療となります。薬物療法、理学療法、運動療法などの保存療法や手術療法が主体となります。

整形外科は科学的根拠に基づいた考えで治療を行うため診断を行います

整形外科では多種多様な年齢の人々が来院します。新生児から高齢者、妊婦さんなどの全年齢が治療対象者です。794bd065b8fefb5933bdff86055308ef_s

では整形外科はすべてどこに行っても一緒なのでしょうか?

勿論そんなことはありません。整形外科でも特に得意分野というものがあります。

例えば脊柱疾患が得意、スポーツ障害が得意、外傷が得意、手の障害が得意など専門があります。自分の症状にあう整形外科に行くことをおすすめしています。

整形外科では「ギプスなき所に整形外科はない」という有名な言葉がありますが、ギプスといえば整形外科が代表です

では接骨院(整骨院)は何をするのでしょう??接骨院は骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷、の施術。やはり背中、肩、肘、頚、腰、股関節、膝、足、手関節、指などの全身にまたがった治療となります。接骨院(整骨院)は外固定(ギプスや包帯固定)運動療法、物理療法、手技療法などの保存療法が主体になります。

やはり赤ちゃんから高齢者まで幅広い年齢の患者さんがみえます。接骨院でも自院の得意とする専門があります。

例えば当院では産後の女性や妊婦さんが毎日、来院しますので他院と比べて産後女性や妊婦さの施術量が圧倒的に多いため経験豊富です。
ですので他院では行えない産後の治療や妊婦治療を行う事が可能です。ninnpu1

整骨院でも自分の症状に合う整骨院に行くことをおすすめしています。

ふくろう接骨院では整形外科と連携を図り施術を行います。整形外科の先生は医師であるため私たち接骨院(柔道整復師)はお世話になることが多いです。(診断、治療、検査など)

75010c2ed7c16ba4bf9c4ce19c636cef_s
整骨院では投薬、診断、注射、手術、レントゲン撮影、などなど出来ないものが多々あります(医師法、柔道整復師法)接骨院では出来ないものがあるためそれに代わる手技療法、徒手検査、エコー検査等があります。

整形外科と整骨院ではメリット、デメリットが存在するためそれにあわせて自分に合う整形外科と整骨院を探してみてください。

※柔道整復師
※YouTuber
※心理カウンセラー
※美容矯正塾 代表
※エステ、美容講師
          ふくろう接骨院 院長 堀江 篤史

この記事を書いた人

 

産後骨盤矯正のホームページです

https://www.fukurou-sekkotsuin.jp/contents/sangokotsuban

 

 

なぜ、ふくろう接骨院の産後骨盤矯正は県外からもママさんが来院するのか?

https://www.fukurou-sekkotsuin.jp/news/pelvis-correction/post647.html 

 

 


小顔矯正のホームページはこちらです。

https://www.fukurou-sekkotsuin.jp/contents/kogao

 

 

ふくろう接骨院 交通事故治療の関連はこちら

https://www.fukurou-sekkotsuin.jp/contents/jiko

当院は交通事故治療指定院です。交通事故で自賠責保険を使う場合料金はかかりません。

446117

 

ふくろう接骨院 公式 LINE

予約やご質問はこちらへどうぞ
どんな些細な悩みでもお答えします。
院長へ直接届きます
大多数の方が登録してメッセージを送ってくださいますのでお気軽に登録してくださいね。

友だち追加