頭痛専門治療 栃木市 ふくろう接骨院

2021年06月17日

慢性頭痛専門コース

当院では頭痛専門治療を行っています。頭痛といっても様々なものがありますが、当院では機能性頭痛(一次性頭痛)と呼ばれる、いわゆる慢性頭痛を専門的に解消するコースです。

一般的な治療院では一次性頭痛と呼ばれる慢性頭痛を施術していきますが、二次性頭痛と呼ばれている身体に危険な頭痛もあるので注意です。

二次性頭痛で代表的なものにくも膜下出血や脳腫瘍、髄膜炎など皆様も聞いたことがあると思いますが、生命の危険性がある頭痛もあります。必ずどのような頭痛でも自己判断せずに医科での診断を第一に考えてください。

当院でも稀に危険な頭痛の方が来院し専門医に紹介をしたことがあります。特に頭痛は医科での診断を仰いでから治療に入るのが基本です。

 

圧倒的に多い慢性頭痛(一次性頭痛)である「緊張型頭痛」や「片頭痛」はどのようなものでしょうか?

 

緊張型頭痛では首や肩回りの筋肉が緊張し(縮んでしまう)どちらかというと頭やこめかみが締め付けられるような痛みが出てきます。原因としては姿勢不良や筋力不足からくる肩こり、精神的なストレスなどが多いです。

片頭痛は三叉神経と呼ばれる神経周囲の炎症や血管の収縮から急に拡張して痛みが出現します。完全に解明されていませんがストレスからの解放やホルモン、嗜好品なども関係してきます。

このように2つの頭痛は異なるため、頭痛=肩こりは間違えです。治療法も一緒ではありません。例えば、片頭痛の方にマッサージ等の刺激やお風呂で温めたりを行うと悪化し余計に痛みが強くなったりします。

 

一般的な治療院ではどのような治療を行うのでしょうか?

 

残念ながら多くの治療院では頭痛=肩こりと判断し長時間マッサージを行ったり、ボキボキ首を鳴らしたりと、行うところが多いと思います。確かに自分の辛いところを押したり揉んだりしてもらうと、やってもらった感じはあると思いますが、治療では無いと思います。(やみくもに行うマッサージではなく、施術者のしっかりとした理論があって行うマッサージは良いと思います)

当院で行う頭痛専門治療では、緊張型頭痛、片頭痛に合わせた施術を行います。

しっかりとヒアリング、検査を行ってから施術を行います。

   

頭痛専門コースの治療法

当院で行う頭痛専門治療では、なぜ頭痛が出ているのかを検査を行います。
頭痛の原因は一つではなく沢山の原因が絡まって起きているため一つ一つ原因を探りながら治療を行います。


慢性頭痛がある方はストレートネックになってる方が多いためストレートネックを改善することを行いますが、ストレートネックは首だけが問題ではなく股関節の働きや骨盤、背骨や肋骨なども関係するため、全体的な治療になることが多いです。

更には自律神経の問題や頭部の筋膜、顎関節、内臓の働き、髄液の調整なども必要になってくるので、単なるマッサージや電気治療では効果が感じられないことが多いのです。

当院では頭痛の根本的改善を図り治療を行っていきますので安心してご利用ください。

ふくろう接骨院で治療を行うには?

当院で「頭痛専門治療」を受けたい方は予約をお願いしています。電話やラインにて「頭痛専門の治療」、もしくは症状を伝えてください。

頭痛専門の治療 料金

治療は治療頻度、予算、目的によって施術を院長と相談し決めていくので安心してご相談ください

 初診料 2000円
頭痛専門治療 6600円
            合計8600円

2回目より6600円

当院の頭痛専門コースは完全予約制となりますのでお電話かLINEにてご予約をお願いいたします。ご予約の際は【頭痛治療の予約】とお伝えしていただければスムーズに対応できます。

 

 

分からない事はお気軽にお問い合わせください。

友だち追加