栃木県栃木市 ふくろう接骨院 整骨院・接骨院の料金等

2013年10月26日

今回は、謎の多い接骨院、整骨院の料金について書いていきます。街の中には接骨院や整骨院の看板が多く見られます。しかし、広告やチラシ、看板等には料金が書いていません。それなので患者さんは入りずらかったりすると思います。逆に整体院やリラクゼーション等のお店には料金や施術内容などを様々な広告やチラシ等で知らせているので非常に入りやすいと思います。
mm_convert_20131026145817

では、どうして接骨院や整骨院は広告などで料金や施術内容を広めないのでしょうか??
実は私達みたいな柔道整復師(以前書いたふくろう便に柔道整復師のことが書いてありますので見てください。https://www.fukurou-sekkotsuin.jp/news/news/post364.html)には柔道整復師法という法規で「広告の制限」と呼ばれるものがあります。私達が広告などにのせれるものは名前や住所、電話番号、施術日や施術時間などの基本的なものだけになります。

これらのことがあるので、料金は掲げることはできませんし、料金は私達が決めるものではなく、「厚生労働省が定めた料金」ということになります。毎年、料金改定等がありますのでご了承ください。
aa0002_008021

・・ホームページに料金等を載せるのは、まだホームページが広告とみなされていないので載せることは今のところはできます。